人生逃亡スタン

自分用記事置き場

Gotcha!【トリプル構築】


Gardevoir(サーナイト)
Octillery(オクタン)
Talonflame(ファイアロー)
Clefairy(ピッピ)
Hydreigon(サザンドラ)
Aegislash(ギルガルド)
の頭文字を取りGotcha。アカシアのやつです。 BW初見プレイしてたらGotchaでみたなあっていうシーンが出てきて聞き直したらやりたくなりました。


ポケモンと人間の関係を取り上げたシリーズのBWを歌詞の「君のそばで」の部分に当ててくるの良いなあ。意図したものかはわからないけど。

【選定理由】
Gardevoir(サーナイト)
まずメガ枠を探して強そうな候補がGからゲンガー、サーナイト。Cからリザードンがいたが、ゲンガーは一番強いムーブが滅びになり枠を選ぶため組みにくそうで除外、残ったサナリザから使いたい気分だったのでサーナイトを選びました。

Octillery(オクタン)
6世代で使える他のOから始まるポケモンオムスター属、イワークナゾノクサミジュマルという層の薄さだったのでサーナイトと合わせて広く範囲が取れて潮吹きで何か出来そうなオクタンを採用。オムスターは雨無いと戦えないイメージがあったので。
最初にメガ枠リザードンにしてたらO枠の最良選択が葉緑素ナゾノクサになった可能性もあったので助かりました(?)

Talonflame(ファイアロー)
素早さ操作が欲しかったので。サーナイトと合わせるなら追い風と考え、使える縛りの中で一番強そうなファイアローを連れてきました。他の追い風は岩飛属やフリーザー、ドンカラスサザンドラトゲキッストルネロス等がいました。

Clefairy(ピッピ)
文字の順番は4番目だが一番最後に採用された枠。5枠決定時点で猫騙しがおらず追い風展開に不安を感じたのでフレガと指で誤魔化そうとしています。英語名にフェアリーってついてて良いですね。

Hydreigon(サザンドラ)
個人的にサーナイトと相性が良いんじゃないかと注目していたポケモンサーナイトの苦手なギルガルドヒードランを悪波大地で倒し勝てないニンフィアや格闘は封印ハイボサーナイトが守れます。
他のH枠にヒードランハリテヤマ、エビサワカポエラーが居ました。強い。

Aegislash(ギルガルド)
トリプルで最も信用しているポケモンなので適当に投げられた。サザンガルド。ワイガでサザン守ろう。

ネタ構築なのに平均種族値が506あります。

【個体紹介】
サーナイト@メガ石 
性格:控えめ 特性:トレース
努力値:H204 B156 C116 D4 S28
HB:鉢巻きアローのブレバ耐え
C:サイキネでH振りバレル確1ライン
S:準速キザン抜き抜き
ハイボ/サイキネ/守る/トリル
メガ枠。バレルが重そうだからテンプレの封印の枠サイキネにして対トリルはピッピで無理やり誤魔化しつつトリル返しを狙ってました。トリルオクタン展開もありましたが他のメンバーが適正無さ過ぎて微妙でした。

オクタン@黒い鉄球
性格:冷静 特性:スナイパー
努力値:HC特化D4
潮吹き/冷ビ/エナボ/守る
追い風軸だったので元々は控えめCSだったが中途半端な感じがしたのでトリル対策的な役割を持たせてみました。構築の軸とあまりにも噛み合わなくて強く感じられませんでした。

ファイアロー@青空プレート
性格:意地っ張り 特性:疾風の翼
努力値:HA特化 s4
ブレバ/ファスガ/横取り/追い風
追い風要員+αの仕事をこなして欲しかったので長生きできるH振り、同族意識のあまりsです。

ピッピ@進化の輝石
性格:生意気 特性:フレンドガード
努力値:H236 B76 D196(トリプルwikiに載っていた調整
H 16n-1 D 眼鏡ニンフィアのハイボ2耐え
守る/横取り/癒しの波動/この指とまれ
色々誤魔化すために放り込んだ
ニンフィアよりもガルーラが重すぎたのでHBに寄せた方が良かったかもしれません。
フレガを維持するための守る、ハイボを通すための横取り、オクタンに打つ癒しの波動、追い風展開を通しやすくするためのこの指で埋めたら攻撃技が消えました
実際は初手アローピッピ@1の並びは出来ませんでした。パワーが足りないきがして…

サザンドラ@拘りスカーフ
性格:控えめ 特性:浮遊しかない
努力値:CS
悪の波動/竜の波動/流星群/大地の力
最初はガルドを打ち抜くための眼鏡だったがここまでの最高速がアローのs実数値147でガルーラやマンダにぼこぼこにされたので速さを求めてスカーフにした。
関係ない話ですが特性一つのポケモンは特性書かなくても良いと思うんだけどどうでしょう?

ギルガルド@ラムのみ
性格:意地っ張り 特性:バトルスイッチしかない
努力値:H92 A252 S164
H:フレガ込みでガルドのシャドボ耐え フレガ無しでメガクチートの不意打ち耐え
S:追い風込み130族抜き
アイヘ/聖剣/キンシ/ワイガ
ガルーラが重すぎたので物理にして聖なる剣を入れてみました。隣のランドロスに威嚇されて全然ダメージが入らなかったです。130族抜きなのにゲンガーに打点無いのがかみ合ってない事に今気が付きました。
耐久調整をしているので珠を持たせるわけには行かず、何を持たせればいいかわからなかったので申し訳程度のドーブル対策にラムを持たせてみました。

戦績:7勝6敗 勝率53%
何とか勝ち越せたものの…
ガルーラが止まらない。ドランはもっと止まらない。当たらなかったが多分クチートも無理。
コンセプトパ故にパーティの自由が利きにくく、コンセプトパで楽しむよりも勝ちたくて対戦をやっている自分には合わなかったので解散する事にしました。また気が向いたら何かするかもしれませんが。

それでは。