人生逃亡スタン

ぽかぽかでねむねむ

【トリプル構築】あく組

長いのでヤミカラスワルビアルの紹介だけ読んで帰ってもらって構いません

 

勝率 フリー29-22 トリプルGPシリーズ 1-3 トリプル村ジム企画0-1

総合30勝26敗 53% 瞬間勝率12勝4敗

自信を持って完成と言い切れるかは怪しいですがこれより改良の余地が思いつかない事やGPシリーズ予選が終わり少し切の良いタイミングかと思い公開しました。

考察が長くなってしまったので型紹介→選出と→考察の順番です。

あと私は選出画面の段階で第一タイプまたは第二タイプに「あく」が含まれているポケモンのみで構成された構築を悪統一と呼んでいるのでゲッコウガは普通に使う事としています。公式が決めたタイプ分類に文句言わないで。あとひっそりと貴重な威嚇枠であるメガギャラが禁止されて悲しい。

 

【型紹介】

ヤミカラス@進化の輝石(悪戯心)

腕白HBD

ブレイブバード/挑発/先送り/追い風

進化前含め7匹しか居ないs操作要因。低耐久が多くワイガが無い統一なのでやられる前に倒さなきゃ行けないと思い確実に通すための悪戯追い風+トリルを止める挑発持ちの構成に追い風に横取りを合わされそうな時や挑発の届かない位置からトリルをされたり追い風に追い風を合わせられ抜けなくなった時の誤魔化し枠として先送りを採用しました。

ブレバはあまりにもハリテヤマに無力過ぎたので入れたが、これがサポート枠でありながら技威力の高さを生かして対角から味方の攻撃技と合わせて良い感じに倒せる程度の削りを入れてくれる神技でした。強いです。

他にも猫+@を合わせられそうな時にマニュを出さなくても対処がしやすい横取りやヤミカラスワルビアルサザンドラ地震打つ盤面で通しやすくする嫌な音やヘルガー解雇前は日本晴れを入れていたり技スぺに悩まされるポケモンでした。

余談ですがこいつだけアイコンは色違いですが使ってたのは通常色です。

 

マニューラ@気合の襷(プレッシャー)

意地っ張りAS

猫騙し/氷柱落とし/けたぐり/氷の礫(横取り)ニンフィア対策枠をガルーラの猫騙しで止められる動きが対処できなかったので、猫騙しで奇襲サポートが出来る枠として採用しました。殴れないサポーターが信用できないのでレパルダスは切りました。最初は命の珠持ちで猫+けたぐりでガルを倒せる型でしたが他の構築相手に猫騙しだけして散っていく事が多く惜しいと思ったので襷にしてみました。

また地震蜻蛉馬鹿力振ってるだけで崩壊させて来る上ゲッコウガを通す(後述)為に邪魔になるランドを除けてくれたのも偉かったです。

礫→横取りはトリプルGPの時だけ変えてました。単体攻撃多めかつ地震雪崩のワルビアルが居るのにフェイントが無いのは不便だと思い入れたかったが遺伝してないことに大会30分前に気づいてどうしようもなかったので入れてましたが何故か活躍しました。

 

ワルビアル@拘り鉢巻き(威嚇)

意地っ張りHAS

地震/岩雪崩/叩き落とす/馬鹿力

タイプ統一特有の色物枠です。診断以外で威嚇ワルビアル使ってる人他に居ないでしょう。

そんな威嚇ワルビアル採用に踏み切った理由ですが、

「ガルーラが重い(どうしようもない)」「ファイアローが重い」「加入直前にドーブルにぼこぼこにされた」

事から、「ガルアローの攻撃を耐える(威嚇)」「ガルアローをワンパン出来る」「ドーブルより早い」を満たす唯一の悪タイプだったので採用しました。

技は上記の理由から馬鹿力岩雪崩が入って、2枠は色々試した後無難に一致技になりました。炎の通りも良いので雪崩地震で活躍してくれました。

 

キリキザン@命の珠(負けん気)

意地っ張りAS

叩き落とす/アイアンヘッド/不意打ち/守る

普通のキリキザン。相手に威嚇が居る状態でも確実にフェアリーを倒せる枠として採用し唯一最初から最後まで変更されず戦ってくれたポケモンです。

技威力足りないがち問題を狩り残しを不意打ちでなんとかしてくれたのも良かったです。

 

サザンドラ@拘り眼鏡(浮遊)

控え目HCS

悪の波動/竜の波動/流星群/大地の力

実質メガ枠(メガヘルガーと合計種族値一緒なので)

噴火潮吹き+地震がつらいので耐性目当てで雑に採用されました。PT内唯一の一回受けだせる程度の耐久があるポケモンなので

味方のワルビアル地震を打ちやすくなったのと厳しい相手を対角から集中して倒す事が出来たのが偉かったです。

 

ゲッコウガ@拘りスカーフ(変幻自在)

無邪気ACS

ダストシュート/けたぐり/冷凍ビーム/熱湯

ニンフィア対策+バンドリュやトノルンパに範囲技や一貫性を突かれてやられるのが嫌だったのでスカーフ+ダストけたぐり熱湯の構成。有名なはずだが何故かダストシュートが読まれなくてニンフィアに対して決まりやすかったです。自信やマニュキザンがマンダランド辺りの威嚇勢に強くて出されにくかったので通りやすくて良かったです。

冷凍ビームはランドロスに打ちます。

 

【構築を組んだ経緯】

私はタイマーボールが好きなので史上初のタイマーボールを使うネームドトレーナーであるピーニャのなりきりパをしようと思ったが6匹埋める事が出来なかったのでタイマーボール入りの悪統一を組む事でなりきりとした。

統一の組み方がわからなかったのでまず先駆者の構築から組み替えていくことにした。

あく:組みやすさ△ 立ち回りやすさ:△
使用ポケモンメガヘルガー/ヤミラミ/ヤミカラス/サザンドラ/スカタンク/キリキザン
作り直し候補のひとつ。
ニンフィアが一鳴きするだけで壊滅してしまうので、なんとか対策をしようとしたものの上手くいきませんでした。
晴れ下メガヘルガーの火力が思った以上に強く、メガヘルガーの耐久も思ったよりはありました。元々過小評価しすぎていただけとも言います。
最初はメガバンギラスをエースにしようと思ったのですが、ただでさえ耐久のない味方のポケモンがどんどん削れていったので止めました。
作り直す際は、もう少し火力要員を増やしてメガヘルガーの負担を減らしたいです。 

参考元 トリプル全タイプ統一完走の感想(HOPE氏)

このパーティを見てランドロスドリュウズあたりの倒し方がわからないと思ったのでサザンドラゲッコウガにチェンジ。砂ドリュウズも抜かせるように拘りスカーフ。

スナイパーアリアドスニンフィアに強いのではないかという妄言を過去の自分が言っていたのでAが同じで同じ事が出来るドラピオンを入れた。

ガルーラが辛そうだから誤魔化し用にズルズキン、飛行が一貫したので気持ち程度のファスガ持ちで採用。

イカサマ/先送り/追い風/日本晴れ@輝石

火炎放射/熱風/悪の波動/守る@ヘルガナイト

クロスポイズン/辻斬り/岩石封じ/守る@ピントレンズ

猫騙し/けたぐり/横取り/ファスガ@なんだっけ

はたき落とす/アイアンヘッド/不意打ち/守る@襷

ダストシュート/冷凍ビーム/岩雪崩/けたぐり@拘りスカーフ

勝率4割程。

対戦した感じ、ガルニンフ系統とカメックスの止め方がわからない、というかニンフィアよりグロパン/けたぐりガルーラがつらい。ズルズキンが頼りない。碌にトリル対策が無かったのでゴースト統一に負けた。やばい。

ニンフィアは上からワンパンで行動させない手立てがあるがガルーラはこちらから一撃で倒す手段がないのに向こうからは倒される可能性がある上にニンフィア対策要員が猫騙しで封殺されるのが面倒なので猫騙し対策に猫騙しを入れたいと思った。

 

ドリル嘴/挑発/日本晴れ/追い風@輝石

放射/熱風/ソーラービーム/守る

クロスポイズン/辻斬り/岩石封じ/守る@レンズ

猫騙し/氷柱落とし/氷の礫/なにか

はたき/アイヘ/不意/守る

ダスト/冷ビ/岩雪崩/けたぐり

変更点は太字、変更なしはさらっと

勝率5割程(今更ですが図鑑番号順に並べてます)

ズルズキンマニューラの変更。ニンフ処理の時に隣のガルーラの先制猫騙しで処理要員が止められるのが嫌だったのでガルーラより早い猫騙しとして採用(レパルダスは信用の無さとタイマーボール入り未所持で見送り)

追い風日本晴れまでたどり着くのが難しいと感じたのでヤミカラスを増やすことにした、バンギラスが重すぎたのでヤミカラスに格闘技を覚えさせた

ギーマ先輩にわからされるなどした

 

放射/熱風/ソラビ/守る

猫騙し/日本晴れ/挑発/睨みつける

クロスポイズン/辻斬り/岩石封じ/守る@レンズ

レイブバード/馬鹿力/守る/追い風@オボン/ラムの実

はたき/アイヘ/不意/守る

ダスト/冷ビ/岩雪崩/けたぐり

勝率5割ジャスト

 

戦ってみた感じヤミラミドンカラスの並びがヤミラミが遅い猫なせいで相手の猫追い風に対応しづらく押し切られるのが気になったのでマニューラを呼び戻した。

ガルーラ軸、特にドーブルに薄い事とファイアローの一貫が気になったのでドーブルより早くドーブルガルーラをワンパン出来る技を持ち威嚇でガルアローを弱体化出来る枠として威嚇ワルビアルを採用した。

マニューラの技が余っていたので猫けたぐりでガルーラ倒せたら面白そうだと思い採用。

 

挑発/日本晴れ/追い風/先送り

熱風/放射/ソラビ/守る

猫騙し/氷柱/礫/けたぐり@命の珠

はたき落とす/岩雪崩/馬鹿力/アイアンテール@拘り鉢巻き

はたき/アイヘ/不意/守る

ダスト/冷ビ/けたぐり/神通力

勝率6割程、瞬間勝率80%(12勝3敗)

 

ワイガが無い関係で地震熱風濁流等の通りが気になったのでヘルガーサザンドラに交代

地面無効が2匹になって使いやすくなったのでワルビアル地震を入れ、

ほぼヘルガーの為だけに1枠取られていたヤミカラスの技スぺが空いたので色々試してました。

アイアンテールは弱い。

→色々技構成を変えながら試し完成形?へ

 

パーティ入りまで行かなかったポケモン

バンギラス

最初は元構築に書いてある通り低耐久集団の中に砂嵐を入れたくない思いがあったが、晴れ雨全部厳しく採用は考えはしたがその他のパーツがどれも必須で入れる枠が無かった バンギラス、浮いてくれ。

スカタンク

参考元には居たけど何するの。

カラマネロ

バンドリュに強いと噂のイカ、中速多め(マニュ加入前に考察)なので相手に合わせてトリルとか出来たら強いかと思ったが枠が無かったのと信用度が足りなかった。

・アブソル

ガルーラドーブルにぼこぼこにされてた時期に一瞬だけ考えていました。

 

【反省点】

他に対策が思いつかなかったとはいえ下振れ要素が多い構築なので思うように勝ちきれない、交代出来ない構築で抜群前提の火力してるゲッコウガを拘らせておくのが強くなかった。どうすれば良いかはわかっていない…

それとギフトパ(の主にゴリラと格闘枠)に全く勝てなかったが流石に統一としての限界だと思う…。

時期 臆病ニンフィアスカーフニンフィアHBニンフィアが居ない1年位前ならもっと勝ててたと思います。

 

【あとがき】

タイプ統一に限らず決められた枠の中だけで勝つための手段を探っていくのもまた楽しいので皆様もやってみてはいかがでしょうか。

試行錯誤の様子を全部書いた方が良いとPWTの時に学んだので考えを全部書いた結果長くなってしまいましたが熱量だけでも伝わってくれたら嬉しいです。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

それでは。

 

SpecialThanks

HOPE 様(構築参考)