人生逃亡スタン

自分用記事置き場

【トリプル構築】水ガルニンフ

 

ガルーラ!(アローラ的な挨拶)

【構築を組んだ流れ】

ガルーラが使いたかったからとりあえずガルニンフを並べてみました。ここにs操作を入れたいと思ったのですが、一般的にガルーラ軸に採用されているファイアローやサンダーでは鋼枠(ここではガルドとかドランとかその辺を指します)の処理が面倒そう、また水技の通りが気になったので鋼に強そうなで水耐性があり、雨パに対してバクアで誤魔化して行けそうな追い風要員であるスイクンを採用しました。

←初期案

ガルニンフスイクンで回してるうちに、追い風した後特にやることが無いまま居座るスイクンよりもガルーラに繰り出される威嚇に圧力をかけられるミロカロスの方が合っていると感じ変更。s操作は凍える風になりますが1ターン目ガルが相手のs操作に猫ミロカロスが凍える風、2ターン目凍える風で実質追い風になってくれるし何とかなるかな…と思って採用しました。

ついでに初手猫威嚇s操作と並べた時ランドからの交代先が不安だったので耐性が良くて中央にも出せるドランをアローガルドを圧縮する形で採用し、水耐性とトリル耐性強化の為にモロバレルを入れました。

←ver.2

 

【個体紹介】

ガルーラ@メガ石(親子愛)

捨て身/けたぐり/不意打ち/猫騙

意地っ張りH84 A220 B44 D4 S156

H191調整 AはH4メガガルをけたぐりで15/16突破 Bランドの馬鹿力とか陽気ガルのけたぐり耐え Dあまり Sメガ後最速ドーブル抜き

ガルーラの調整はコロコロ変えてましたがドーブルが憎いので最低限ドーブル抜きのsを確保してあまりを居座って沢山相手を倒せるように火力耐久に回した今の調整で収まりました。

グロウパンチの枠は雨ナットレイにぼこぼこにされて悔しかったのでけたぐりです。勝てませんでしたが。

 

ニンフィア@眼鏡→精霊プレート(フェアリースキン

ハイボ/ムンフォ/見切り/めざ地→せっか

控えめHBCDS(トリプルwikiに書いてあった調整)

普通のニンフィア。最初は眼鏡だったのを浮いているのがランドロスしかおらず地震が打ちづらいという理由で変えてみたが、集中を防いだりs操作するターンの時間稼ぎをしたり良い感じにはまって強かったと思います。メインのハイボ、ドランに触れるめざパ、見切り、ワイガを割る手段が無かったから単体技欲しいなってムンフォです。

途中で電光石火を入れたのはガルミロランドでドランの打点は確保出来ていると感じたのと素早さ操作に不安があったから入れました

パワーはあるのですがサイクルを回していく構築で単タイプで物理面に不安があるのであまり生かせなかった気がします。

 

ミロカロス@食べ残し(勝ち気)

熱湯/凍える風/光の壁/自己再生→守る→神秘(突発大会)

図太いH172 B100 C132 D4 S100

(192-65-123-137-146-114

H残飯効率、Bあまり最大、Cドランを熱湯で確2、D端数、s準速バンギ抜き

s操作、ドランの打点、水耐性、威嚇でガルーラを受ける動きの牽制、光の壁による耐久補強でガルーラが動ける回数を増やしたり雨を誤魔化したりするために採用されました。ガルーラが耐性が無い分何らか誤魔化し手段が必要だと聞いたので。

こご風で2手番取られるのが弱いなあっていうのと勝ち気負けん気が居る対面でs操作出来ないのが辛いなあって感想でした。

突発大会は某ダブランが闇に引きずり落とすと言っていたので神秘に変えてました

 

ランドロス@拘りスカーフ(威嚇)

岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉帰り/地震→たまに叩き落とすになる

意地AS

唯一の高速ポケモン。まず地震を切っている説明ですがパーティに浮いているポケモンが居ない事と地震を打ちたい相手に対してはトリプルで良く見るポケモンには岩雪崩、馬鹿力、叩きで足りる事から地震を切っても良いのではと思い気分で変えてました。ガルドはどうせワイガして来ます。地震切っている時に毒統一とマッチングしてしまいランドロス君の冷めた視線が飛んできました。

 

ヒードラン@シュカ (貰い火)

熱風/ラスカ/大地/守る

控えめHCS 準速キリキザン抜き

ハイボ耐性とガルドとモロバレルの対策枠です。あまり採用されているイメージが無いラスカが入ってますがPTにワイガが居ないのでニンフィアの早期処理を狙ってます。

食べ残しが取られている、地面の通りがヤバい、守れないドランは強くないという主観からシュカのみ持ち。

 

モロバレル@黒い鉄球(再生力)

きのこの胞子/ギガドレイン/怒りの粉/お先にどうぞ

図太いHBD トリプルwikiに乗っていた調整

初期案でトリパにぼこぼこにされたのと水弱点2の穴を埋めるために入ってきた枠。ミロカロスだけでは耐性があっても攻め手にかけるので誤魔化し用。こちらのs操作がやや不便なのできのこの胞子や怒りの粉で誤魔化す場面が多くて助かりました。鉄球お先は「トリパは胞子の対策厚くしてるだろうしお先の方がアドかな」って思って入れました。珍しく勝ってたので舐めて適当に胞子押したら負けた試合がありました対水がきついので1Wはギガドレイン。実際の対雨の時はヘド爆に変えてルンパッパ倒したいーって叫んでいました。悩ましい。

 

【反省会】

ミロカロスの所でも話してましたが2手取られるのと勝ち気負けん気が目の前にいる時にs操作出来ないのがしんどい。壁とか貼りたい。勝ち気発動した熱湯で押していきたい。相手の追い風を横取り出来るポケモンとかトリルで返せるポケモンが居れば良かったかも。

ニンフィアの所でも書いていたが浮いているのがランドロスだけなので普通に地震がしんどいやばい。

アローの一貫がヤバい 唯一体制持ちのドランも打点無し 頑張って雪崩当てるか捨て身を当てるしかない。でも大体届かないところにいる。

それでもガルーラが強いので体感は勝ち越してた感じでした。

初心者(自称)のちゃんとs操作があるガルニンフにぼこぼこにされたので限界を感じました。

s操作の重要性がわかりますね。

おわり。

<ばいばい