人生逃亡スタン

自分用記事置き場

ドラフトトリプル大会に参加してきました(ピック編

秋桜さん主催のドラフトトリプル大会に参加してきました。

ルールはこちら

簡単に言うとドラフト形式で好きなポケモン6匹選んでパーティを組んで戦う大会。

うどんが選んだのがこの6匹。

(ピック順)

平均種族値535(メガ前状態)

クロバットの合計と一緒らしいです

 

ピックした理由とか

●1巡目

とりあえずトリプルの基本に忠実なパーティを組んでいけば間違いないと考え

メガ猫騙し威嚇s操作範囲技ギルガルド枠を揃えようと思った

ギルガルド枠はギルガルドしか居ないので1巡指名。

単独指名で獲得出来ました。

 

●2巡目

1巡目でメガ枠を確保しに行った人が多く強いメガ枠が消える前に取っておきたいと考えリザードンを選択

メガと範囲技とs操作を賄う事が出来る、弱点補完がそこそこ良い、リザードンを取っておくことでギルガルドの敵が減る、とはまり役だと思った

ここも単独指名で獲得。ニンフィア指名のあちゅさんあたりと被るかなあなんて考えてたりしました。

 

●3巡目

猫騙し枠が欲しくてポケ徹の覚えるポケモン一覧を見ている時丁度通話で「コジョンドが…」と話していたので取ってみる事に。

ガルーラより速くて打点もあり猫騙しフェイントファスガと器用なのは強そうですね

3巡目からは決められた番号順で言ったもの勝ちだから競合とかは無いです

 

●4巡目

ギルガルドが確定した時からずっと取りたかった枠。2匹目のアタッカーとして対角からバンバン攻めて欲しいですね。

そろそろ取らないと他の人に取られそうなので。

 

●5巡目

フェアリー耐性1弱点2になっていたのでもう1匹耐性が欲しい+水打点も欲しい→リザードンとも相性が良いフシギバナを入れる事に。

 

●6巡目

ラスト何を入れればいいか分からず悩んでいる時に1巡目の時に考えていたトリプルに忠実なパーティにする目標を思い出し威嚇で数字の高いレントラーを入れる事に。ここまでアローにぶち抜かれるから対策の意味を込めたという後付け設定があります。

 

あとがたり

6巡目にトリル返せるポケモン入れたかったなあと考察しながら思いました。

元気があったら対戦編書きます。