人生逃亡スタン

自分用記事置き場

【トリプル/ローテ構築】構築集

トリプル/ローテの個別記事にならなかった構築集。

メモ帳の整理の為に纏めて供養。

 

【目次のようなもの】

後ろに(ローテ)って書いてある奴だけローテ、他トリプル。並びはほぼ時系列。

  • ルカルガナイトフィーバー
  • キュウチェリ春場所
  • シゲルなりきりパ
  • サナザンド
  • シビル―ダ
  • マニュテラックス
  •  
  • ガルシャンマンムー( ローテ)
  • ガブリザZ(ローテ)

 

【ルカルガナイトフィーバー】 使用時期 無し 考察時期 2021年夏~2022年4月頃

ルカリオ/ギルガルド/オムナイト/ニョロノ/ニンフィア/ブーバー

「ルカルカ☆ナイトフィーバー」という曲が元ネタになっている名前ネタ構築です。

簡単に言うと雨を降らせてブーバーでマッハパンチオムナイトに打ち込むどこぞの赤い虫がやってそうな戦術をしようとしてました。記憶だとオムが4割くらい削れた気がします。ブーバー、ブーバーン共にAが95もあります。痛い。

ネタが伝わるかの不安、あまりにも勝てるビジョンが見えなかった事から没になったが構築記事の下書きまで書いてあって後は使用感をつけるところまで書いてあったし相当気に入っていたのかもしれないです。嫌な事何もかも全部忘れて。

 

【キュウチェリ春場所】 使用時期 今年5月頃の記憶

キュウコン/チェリム/ボーマンダ/キリキザン/ハリテヤマ/ファイアロー

秋桜さんの春のトリプル大会に合わせて春っぽいポケモンで挑戦しようと思って組みました。

ギフトでD、威嚇でDを補いつつマンダキザンアローを振り回す構築。

全体技がハリテヤマの岩雪崩()しかない謎構築でしたがパワーは凄まじく、キザンの手助け珠ギフト不意打ちでドランを吹き飛ばした瞬間が一番楽しかったです。

対戦相手としてガラナガーデンに出演しました。

 

【シゲルなりきりパ】使用時期 無し 考察時期 アニポケのレジエレキ/ドラゴ回があった頃

カメックス/ハッサム/ウインディ/ニドクイン/ゴローニャ/ブーバー

アニポケのシゲルがリーグ戦でサトシと戦った時に使ってたパーティらしいです。メガ枠、猫騙し、s操作、威嚇、ワイガに加え、ニンフィア耐性がワイガ含めて5匹いる、と書いたら強そうな構築。代わりに雨になすすべがない。ニドクインじゃなくてニドキングだったらまだ手立てはあったのだが。

 

【サナザンド】 使用時期 6月

サーナイト/サザンドラ/ギルガルドファイアロー/ランドロス/カメックス

Gotcha!【トリプル構築】 - 人生逃亡スタンこれの反省から生まれた構築のハズだったのにぼろ負けした。

変更点は威嚇が居なくてガルーラにぼこぼこにされたのでガルーラに打点のある威嚇のランドロス、水の一貫を消せる猫としてカメックスを入れました。

水の一貫は消せてもカメが水に打点が無いので意味無し。晴れもほぼ打点無しでしんどい。ランドの唯一の打点が補助のカメックスとかいう事故のせいでランドがやばい。元構築の方が勝率が高かった。真面目に組んだつもりだったが…。

 

【シビル―ダ】 使用時期 6月くらい

シビルドン/バクーダ/ニンフィア/ドーブル/ブルンゲル/ズルズキ  

トリルバクーダの相方として水に打点があり飛んでくる地面技を浮遊で透かせるシビルドンが合ってるのではないかという事で組んだ構築です。素早さ無視してくるアローにも強い。

猫騙し枠に壁対策でズルズキンが居る事とシビルドン以外は至って普通のトリパ。

結果はシビルドンが耐久無いせいで水への後出しが出来ずトリル切れ間近に無防備に放り出される事が多くあまり活躍はしてくれなかった。盤面を整えて電気技を打つにしても持ち物が無いと大抵耐えられ、拘ってもその他のポケモンに対してはニンフィアバクーダを押し付ける方が強く微妙な感じでした。

地面技を透かす計画も、地震はそのまま食らう、大地打って来る勢はそもそもバクーダで倒せる、そもそもシビルドンランドロスにあまり強いポケモンではないのでダメだった。アシッドボムが面白そうだったというのが収穫。ってメモに書いてありました。

 

【マニュテラックス】使用時期 6月くらい?

マニューラ/テラキオン/カメックス/ファイアロー/モロバレル?/ギルガルド?(曖昧)

Discordトリプルサーバー交流戦での使用構築。ヒガナ戦bgmを流しながら叩きパをBV鑑賞会に流したくて始まったけど結果凄いぼろ負けした。数が多いうちに無理に叩こうとして失敗したのと雨がきつすぎた記憶。悔しすぎて放り投げたのかほとんど構築メモが残っていなかった。

 

【】使用時期 無し 考察時期 最近

/名前構築を載せる予定でしたがやっぱり使いたくなったので次の記事で公開する。かもね。

【ガルシャンマンムー】(ローテ)使用時期 7月終わりらへん

ガルーラ/シャンデラ/マンムー/ボルトロス/ナットレイ/マリルリ

メガ石/眼鏡/スカーフ/ラム/残飯/オボン

めもさん主催の週末ローテ大会で使った構築です。

大会開催の直前に30分くらいで組んだのですが令和トリプル/ローテをやってて初めて大会で入賞する事が出来て思い出に残っている構築です。

ガルーラを軸にガブボルトや鋼、霊達をマンムーシャンデラボルトロスで倒したりする狙いです。残り2匹は補完。

若干物理寄りで相手に威嚇が居てボルトが出せない時の先発に困る事と積んだマンダが倒せない事が問題でした。

嬉しくて描いた↓

【ガブリザZ】(ローテ) 使用時期 不明

ポリゴンz/ガブリアス/リザードンY/ボルトロス/エルフーン/何か(忘れた)

ポリゴンzが廉価ガルーラにならないかなと思い組んだがボロ負けしてメモを消してしまったため構築メモがほとんどない。

 

以上です。

シンプルに勝つだけの構築しか組んでない(つもり)なのでそろそろギミックパを組んでみたいけど思いつきません。構築の組み方を覚えたいです。

ありがとうございました。