orasノーマルルールマルチ
【構築経緯】
ヤンヤンマ統一を使いたかったが勝てないので仕方なく進化させた。
【構築】
全員ステロ4倍なので撤去用
ステロ撒きしそうな顔の地面枠にめざ氷、岩鋼枠に通る技として色眼鏡エアスラを打つ
加速取れなかった分の追い風
霧払いが要らなそうな時でもどうにもならなそうな相手に対して襷を盾に投げたりした
控え目ボルトの10万耐えるくらい
電気勢や水タイプの冷凍ビームに投げる事を意識した一致技枠さざめきとギガドレめざ地
さざめき打った瞬間型がバレる
アロー対策が主なバコウ原子めざ氷
意地マンダの捨て身耐え
めざ氷は持ち物補正無いと耐えられる
ヤンヤンマ統一だった頃ハッサムグロス辺りの鋼勢にぼこぼこにされたのでメタ
オボン込みグロスのコメバレ耐え/シャドボ確2
副産物としてランドロスの範囲雪崩を耐える(6.25%)
ここまででまだ辛かった岩勢鋼勢バクアチョッキ電磁波対策を全部背負わされた闇の虫
C下げ対策の物理、岩鋼最高打点の起死回生、電磁波透かしの身代わり、チョッキを泥棒する
捨て身タックルは実は起死回生を除くとメガヤンマの最高打点 強くは無い
控えのヤンマ
(PGL画像作るのが面倒になった)
CS。
色違いなので自慢したい時雑に出す こわい
HDメガヤンマ
耐久全振りにして特性で上から羽休め押す姿はファイアロー
水ロトムくらいまでなら受かるが麻痺引くので隠密マントが欲しい
めざ地
炎ピンポ過ぎてあまり出せなかった
【無理な相手】
・岩タイプ
・4倍弱点が取れない鋼全般
・虫弱点じゃないトリックルーム
・電磁波
・スカーフめざ岩ロズレイド
【感想】
4倍弱点に範囲技を持ち残り弱点の電気炎氷も下振れ追加効果が付きまとう技になるのが辛いポケモンだったが
エアスラや原子の力の捲り性能、技スペースに困らない程度の技範囲、そこそこ種族値が高くかつ加速で種族値を誤魔化せる択があり
調整を考えている時から対戦まで非常に楽しいポケモンだった。
見切り加速が有名なポケモンなので相手が見切り択どう読んでくるかが面倒だった。
おわり
Zn 氏(ヤンヤンマ個体提供)