人生逃亡スタン

ぽかぽかでねむねむ

【PWTinホウエン使用構築】スグリ

第三回PWTinホウエンに参加してきました。

半年くらい擦ってるアイリスパを使おうとしたが、

フォロワーが「最後になるだろうしふざけたパーティで行くのもアリ」という趣旨のツイートをしてるのを見て巫山戯たくなったので、

自分が使いたいポケモンを使おうと思いヤンヤンマを使う歴代トレーナーを探したらスグリしか居ませんでした。全く知らないキャラで困った。

 

【構築】

画像

オオタチ枠はカミッチュだったがホウエンに居ないのでメンバーから外されたオオタチ。こじ付けじゃなくちゃんと手持ちに居た経験があるポケモンなので混成とはいえ堂々とスグリ名乗れます

 

・構築

深く考えず一部除くそのポケモンの中で一番強そうな型を考えました

 

メガヤンマ@気合の襷 加速

控え目CS

エアスラッシュ/虫の抵抗/見切り/追い風

追い風。他にも追い風を覚えるポケモンは2匹居たが初手相手だけ追い風が展開されたみたいな盤面で見切り加速で切り返せたりして便利かなと思い追い風させた。

虫の抵抗は後述ニョロボンが太鼓積む助けになったら良いなと思ったがココロモリに刺さった以外使わなかったので試運転中もトリル厳しかったしさざめきで良かった。

ちなみにヤンヤンマは好きだがメガヤンマはそこまでです。

 

ニョロボン@オボン 貯水

陽気AS

爆裂パンチ/岩雪崩/守る/腹太鼓

スペックで勝てる気しないのでどっかで積みエース入れたいと思ってたので腹太鼓型ニョロボン、貯水は耐性多かったら特だと思った事、湿り気だとダーテング使う時邪魔になりそう、すいすいはルンパッパをメガヤンマで倒せれば良いと思い選んだ。

爆裂パンチは他の格闘技の選択肢が地獄車と瓦割りしか無くて他にガルーラを倒せる技が無いのでこれしか無かった。

大会の試合数少ないしその日上振れさえすれば良いと思い採用。命中2/4回とノーガードのカイリキーに1回当てました。

 

オオタチゴツゴツメット お見通し

腕白HBs

守る/この指/手助け/瓦割り

追い風や太鼓積むための指要員。ニョロボンが絶妙に火力が足りないので手助けやらゴツメで誤魔化そうとしている。

瓦割りの枠は最初叩きだったがフリーでスカドーに触れなくて泣いたので試しに入れてみた。刺さった場面は特に無かった。

奇抜なポケモンや型が多い環境のお見通しは便利だった。

 

ダーテング@脱出ボタン はやおき

陽気AS

猫騙し/リーフブレード/大爆発/威張る

ニョロボン/グライオンを安全に着地させたりグライオン地震に巻き込んだりするポケモンです

威張るはグライオンがラム持ってた時代の名残りで1回も使って無いので許して。

威張るより叩き落とすが欲しかった。

 

グライオン@拘り鉢巻き 怪力鋏

意地っ張りADS

地震/燕返し/岩雪崩/叩き落とす

ドーブル抜き

威張るラムアクロで火力出す型だったが中々並ぶ事が無かったため単体で強い鉢巻き型になった。大会中自分より遅い型が多く地震で良い感じに削ってくれて良かった

 

ダイノーズ@珠

ラスカ/ボルチェン/ワイガ/守る

ニョロボンに強いフェアリーに強くしたかった珠ラスカ

安全に積めるように保険のワイガ

後攻ボルチェンからボングライ投げられるようにHCボルチェン

良い感じの耐久でリザの放射を耐えてくれたりガルのドレパンの養分にされたりした。

 

・戦績

エキシビジョン込み3-3

vsチョビン

XDやった事無いけどこいつはキマワリのやつだな

チョビンPT

キマ…ワリ…?

初手同速猫に負け追い風が止められテッカニンに分身を積まれる幸先悪いスタートだが何とかバトンを止め切り返しのトリルを凌いで腹太鼓を積めて勝ち。

 

vsサワロ

サワロPT

エース2匹がサーナイトに上からぶっ飛ばされるがどうしようか

試合内容は雪隠れで躱されたりプレッシャーで躱されたり(?)して動揺し初手で判別出来てた型を全部忘れて後半変な動きして負け。

 

vsチカ

ミニスカートのチカPT2

負けたら指が奪われるらしい。

初手お見通しでギミックが見えたのでヤンマオオタチテングで妨害しつつ範囲技押し付けて勝ち。

構築の相性が良かったかもしれない

 

vsセンリ

センリPT

素でこっちより速いポケモンが多くs操作の択で追い風もトリルもあって火力十分。無理ですこんなの。

ニョロボン通すために早めにムクホーク倒せたのは良いけどそもそもニョロボンが積む隙が無く、積んでないニョロボンは誰も倒せない程火力が無いので終了

ケッキングが変幻自在になってて面白かった

 

vsプラターヌ

プラターヌPT

グライオンのs削ってるせいで最速晴れバナに上取られて誓い展開されてその後読み外したりして負けました。

追い風基本軸だからとにかく湿原を止めたくて、カメックスを猫で止めつつ確2に入れて満足してました。

あとハリマロンが想像より火力あった。

 

vsネロリ

ネロリ博士PT

コトネの恨み。

爆発とワイルドボルト警戒しとけばニョロボンで制圧出来そうだと思ってたら一斉に腹太鼓してきてオオタチが飛んで行って焦った。上から範囲技と追加効果押し付けて勝ちました。

 

フリー潜ったら5戦で合計3匹しか倒せなくて絶望したが大会中はそこそこ。バランス終わってるとはいえ種族値はそれなりに高いからかな。

 

・敗因

範囲技エース使う時はフェイント欲しい

トリパ無理

その他運が傾いた対戦で冷静な判断が出来なかったり誓い見落としてたり

勝てるビジョンが見えなくてアニメ見ながら現実逃避してたら大会前日になってた事

考察不足を感じる場面もあったので後悔。

 

・終わりに

自分が知らないキャラのなりきりはやめよう!(前回大会ぶり2回目)

あんまり考察してないとか言っておいてなんですが、次回までには手持ちが強いトレーナーを好きになれるように努力します。

主催の秋桜さんと対戦してくださった皆様

ありがとうございました。